SKIYAKI

SKIYAKIは東京都渋谷に本社をおく企業。 2003年に創業し、Webサイト企画・制作事業及びWeb広告代理事業を開始。 2008年モバイル端末向けのコンテンツ配信サービス事業開始。 2012年に現在の社名に変更し、Fantech領域におけるプラットフォーム事業を開始。 2006年VR映像サービスを手掛ける2501株式会社と資本・業務提携。 2017年マザーズ上場。

SKIYAKI

SKIYAKIは東京都渋谷に本社をおく企業。 2003年に創業し、Webサイト企画・制作事業及びWeb広告代理事業を開始。 2008年モバイル端末向けのコンテンツ配信サービス事業開始。 2012年に現在の社名に変更し、Fantech領域におけるプラットフォーム事業を開始。 2006年VR映像サービスを手掛ける2501株式会社と資本・業務提携。 2017年マザーズ上場。

事業内容

沿革・会社概要

株式会社SKIYAKI(SKIYAKI Inc.)は東京都渋谷に本社をおく企業。前身である有限会社エスダブリューディーは、2003年8月にWebサイト企画・制作事業及びWeb広告代理事業を目的に設立された。

2008年10月にモバイル端末向けのコンテンツ配信サービス事業を開始する。2012年2月に現在の社名に変更し、FanTech領域におけるプラットフォーム事業を開始した。以後、FanTech領域におけるプラットフォーム事業に注力する方針で事業を展開していく。

2014年2月にはカルチュア・コンビニエンス・クラブと資本提携をする。以後、資本提携や企業の連結子会社化を進めていく。2017年10月には東京証券取引所マザーズに株式を上場を果たした。

事業の内容

SKIYAKIグループは「プラットフォーム事業」「ライブ制作事業」「020事業」「その他事業」の4つの事業を展開している。

プラットフォーム事業

プラットフォーム事業におけるサービスにワンストップ・ソリューションプラットフォーム『bitfan Pro』がある。『bitfan Pro』とは、「ファンクラブ」「グッズ」「チケット」の3つの関連機能をワンストップに提供するソリューションプラットフォームだ。

ライブ制作事業

ライブ制作事業では、日本の音楽シーンを代表する数々の著名なアーティストのコンサート・イベント制作を中心に行っている。ライブ制作事業は、SKIYAKIグループが展開するプラットフォーム事業との親和性が非常に高い点が特徴だ。SKIYAKIグループがすでにサービスを提供している多くのアーティストに対して、ファンクラブ、アーティストグッズ等のEC等の既存サービスに加えて、ライブ・コンサート制作を一気通貫で提供することで、より多面的かつ複合的なサービスの提供を可能にしている。

020事業

020事業では、O2O(「Online to Offline」の略。インターネットなどのオンラインから、店舗などのオフラインへ消費者を呼び込むための施策のこと。)ファンプラットフォームの開発・運営を行っている。 020事業においては、『LiveFans(ライブファンズ)』『AMIPLE(アミプル)』『ecle(えくる)』を展開している。

『LiveFans』は、ライブを軸にアーティストとファンを繋ぐ、国内最大級の音楽ライブ情報サービス。過去60年分にわたる70万件超の公演情報と25万件にのぼるセットリスト、レビューをファンが作り上げていくユーザー投稿型サイトだ。

『AMIPLE』は、自分の趣味嗜好をベースに、イベントに行く仲間を簡単に探すことができるSNSサービ スだ。2020年4月現在、友達累計数47万人を記録し、業界最大級のサービスとなっている。今後は、ライブ・イベントデータ、アーティストデータ、ファンの趣味・嗜好・行動データを組み合わせていくことでファンの熱量を更に高めていくきっかけを作り出していく。この取組みにより、アーティストとファンのニーズに応える様々な事業の創出していく方針だ。

『ecle』は、街コンをはじめとするリアル交流イベントを首都圏を中心に年間約500イベントを開催する イベントサービスだ。2020年4月現在、会員数2.2万人、累計開催イベント数6,000回、累計参加人数35万人と、事業規模を順調に成長させている。

その他事業

その他事業はさらに7つの事業に分かれている。

1つ目の事業は「旅行・ツアー事業」だ。「旅行・ツアー事業」では、SKIYAKIの連結子会社であるロックガレージにおいて、旅行・ツアー事業である『G TRAVEL』を展開している。主 に『bitfan Pro』にてFCを運営しているアーティストのファンクラブツアーや、ライブ・イベント参加ツアー等の企画・販売・運営を行っている。

2つ目の事業は「スポーツマーケティング事業」だ。「スポーツマーケティング事業」では、企業等に対するコンサルティングやメディアの企画運営等を中心としたスポーツマーケティング事業を行っている。

3つ目の事業は「海外におけるプラットフォーム事業 」だ。「海外におけるプラットフォーム事業 」では、SKIYAKIプラットフォーム事業の海外展開を行っている。例えば 連結子会社であるSKIYAKI 65 Pte. Ltd.は、シンガポールにおけるSKIYAKIプラットフォームのプロモーションや、現地アー ティスト・インフルエンサー及び現地ファンに対するサービス提供をしている。また、同じく連結子会社であるSKIYAKI 82 Inc.は、韓国におけるSKIYAKIプラットフォームの導入促進に加え、自社メディアのマネジメント及びeコマース運営事業を行っている。

4つ目の事業は「クラウドエージェントサービス」だ。「クラウドエージェントサービス」では、SNSなどで活躍するモデル・インフルエンサー に対し、個人や企業がクラウドから直接依頼できるキャスティングサービス『REMEMBER』を展開している。2017年のローンチ以降、登録者数は順調に増加しており、ポートレート撮影から広告モデル、雑誌モデル、MV出演など幅広いキャスティングに活用されている。

5つめの事業は「ペット関連事業」だ。「ペット関連事業」では、持分法適用会社である3DAYが運営するペットのタレント事務所「anicas」において、60頭を超えるペットタレントのマネジメントを行っている。ペットタレントは、CMや雑誌、 テレビ番組の出演など多方面で活躍中だ。また、3DAYが運営するペット飼育者向けサービス『3DAY』では、ペット関連の商品やサービスを取り扱う企業からサンプリングやモ ニター募集、アンケート収集などに活用されている。

6つめの事業は「韓流コンテンツ関連事業」だ。「韓流コンテンツ関連事業」では、持分法適用会社であるコンテンツレンジからSKIYAKIへの韓国人アーティストのファ ンクラブ等の案件紹介や、韓国人アーティストの日本におけるコンサート制作支援等を行っている。

7つ目の事業は「人材紹介・就活支援事業」だ。「人材紹介・就活支援事業」では、中途採用における人材紹介及び就活支援サービス、アルバイト求人メディア『Crumi』の運営、自社情報メディア『Kichonavi (キチョナビ)』の運営を行っている。さらには、人材マーケットにおいて新たな付加価値を提供するための自社プラットフォーム開発にも力を入れている。また、SKIYAKI及びSKIYAKIの韓国における連結子会社であるSKIYAKI 82 Inc.と連携し、アジアにおける優秀な人材の発掘及び紹介等にも着手中だ。

有価証券報告書(提出日:2020年4月22日)

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