参天製薬【4536】 プライム(内国株式)

参天製薬は、医療用医薬品、一般用医薬品、医療機器の研究開発・製造・販売を手がける医薬品事業を主軸に、日本、中国、アジア、EMEA、北米で事業を展開。主力製品にはドライアイ治療薬「オロパタジン点眼液」、緑内障治療薬「ラタノプロスト点眼液」などがある。

参天製薬【4536】 プライム(内国株式)

参天製薬は、医療用医薬品、一般用医薬品、医療機器の研究開発・製造・販売を手がける医薬品事業を主軸に、日本、中国、アジア、EMEA、北米で事業を展開。主力製品にはドライアイ治療薬「オロパタジン点眼液」、緑内障治療薬「ラタノプロスト点眼液」などがある。

事業内容

参天製薬は、医療用医薬品、一般用医薬品、医療機器、その他の事業セグメントを持つ総合医薬品メーカーです。

医療用医薬品事業では、日本、中国、アジア、EMEA(欧州、中東、アフリカ)、北米で事業を展開しています。主な製品には、緑内障治療薬「ラタノプロスト」、ドライアイ治療薬「オキュパン」などがあります。

一般用医薬品事業では、日本とアジアで事業を行っており、「サンテメディカル」などの製品を販売しています。

医療機器事業では、日本とEMEA、北米で事業を展開しており、白内障手術用の人工レンズなどを製造・販売しています。

その他事業では、日本と北米で事業を行っており、医療関連サービスや新規事業の開発などに取り組んでいます。

参天製薬は、眼科領域に特化した医薬品・医療機器メーカーとして、グローバルに事業を展開しています。研究開発力を活かし、新薬や新製品の上市を通じて、患者さんの QOL(Quality of Life)の向上に貢献することを目指しています。

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経営方針

参天製薬は、眼科領域に特化したスペシャリティ・カンパニーとして、新中期経営計画(2023~2025年度)に基づき、収益性の改善と成長の実現に取り組んでいます。

主な成長戦略は以下の通りです。

1. 構造改革の推進

- 米州事業の最適化

- 財務規律に基づく投資の見直し

- コスト最適化と生産性向上

2. 地域事業の売上最大化

- グローバルなコマーシャルエクセレンスの強化

- 各地域での事業開発と新規事業の創出

- 医療用医薬品事業の売上最大化

3. 大型パイプラインの上市による新領域での売上創出(2026年度以降)

- 近視や眼瞼下垂などの自由診療分野での新しい価値提供

- 研究開発と事業開発への投資による開発パイプラインの強化

数値目標としては、2025年度までに売上高2,800億円、コア営業利益率20%、海外一人当たり売上高の年平均7%以上の成長などを掲げています。また、ROEの向上やコアEPSの10%以上の成長も目指しています。

参天製薬は、眼科領域での競争優位を高め、収益性と成長性の両立を図ることで、株主価値の最大化を目指しています。同時に、社会的意義のある製品・サービスの提供や人材育成などのESG課題にも積極的に取り組んでいきます。