理研ビタミン【4526】 プライム(内国株式)

家庭用・業務用食品、食品用・化成品用改良剤、ビタミン、健康機能食品の製造販売、海外での食品用改良剤等の販売を展開。

理研ビタミン【4526】 プライム(内国株式)

家庭用・業務用食品、食品用・化成品用改良剤、ビタミン、健康機能食品の製造販売、海外での食品用改良剤等の販売を展開。

事業内容

理研ビタミンは、食品、化成品、健康機能食品の製造および販売を行う多角的な事業を展開しています。同社グループは、理研ビタミンを含む17社で構成され、その事業内容は大きく3つのセグメントに分けられます。

第一のセグメントは「国内食品事業」で、家庭用食品、業務用食品、加工食品用原料などの製造、販売を手掛けています。具体的には、わかめ商品を理研食品㈱が製造し、ドレッシングやエキス・調味料類、食品用改良剤、ビタミン、健康機能食品などを同社が製造、販売しています。これらの製品は、サニー包装㈱による小分け包装や、栄研商事㈱による販売も行われています。

第二のセグメントは「国内化成品その他事業」で、化成品用改良剤や飼料用添加物の製造、販売を行っています。これには、㈱健正堂が製造に関わり、栄研商事㈱が販売を担当しています。

第三のセグメントは「海外事業」で、食品用改良剤、化成品用改良剤、エキス・調味料類の製造、販売を行っており、RIKEVITA(MALAYSIA)SDN.BHD.や天津理研維他食品有限公司などが製造を担当し、海外5拠点の子会社が販売を行っています。販売地域は、東南アジア、南アジア、中近東、オセアニア、ヨーロッパ、アフリカ、北米、中南米、中国、台湾、韓国など広範囲にわたります。

これらの事業を通じて、理研ビタミンは食品業界だけでなく、化成品や健康機能食品市場においてもその存在感を示しています。同社の製品は、国内外で幅広く利用されており、多岐にわたるニーズに応える製品開発とサービス提供を行っています。

経営方針

理研ビタミンは、健康と豊かな食生活の提供を目指し、独自の技術力と開発力を活かした事業展開を行っています。同社は、社会的責任を果たすこと、フレキシビリティと創造力に溢れた企業としての発展、世界各地への事業活動の拡大、そして魅力ある職場の創出を経営方針として掲げています。

同社グループは、新型コロナウイルス感染症の影響やウクライナ情勢の長期化、資源・原材料価格の高騰など、不透明な経営環境の中で、機動的な意思決定とグループ各社との連携を強化しています。また、コンプライアンス体制の強化やガバナンス体制の向上にも注力しています。

理研ビタミンは、国内市場における消費動向への対応や新領域への挑戦、フードロス問題への取り組みなど、社会の信頼に応える事業運営を目指しています。海外市場では、アジアや北米を成長ドライバーと位置付け、営業・開発体制の強化や設備投資を通じて事業展開を加速しています。

2022年4月に開始した中期経営計画では、「持続可能な社会をスペシャリティな製品とサービスで支え、成長する会社になる」という中長期ビジョンを掲げています。このビジョンのもと、経営基盤の強化、アジア・北米での展開加速、国内市場の深掘りと新領域への挑戦、サステナブル経営の推進など、四つの基本方針に基づく戦略を推進しています。

理研ビタミンは、国内外での事業展開を通じて、持続可能な成長と企業価値の向上を目指しています。同社の取り組みは、不透明な経営環境の中でも、社会と共に成長し続けるための基盤を築いていると言えるでしょう。