ニイタカ【4465】 スタンダード(内国株式)

業務用洗剤、洗浄剤、除菌剤、漂白剤の製造・販売、固形燃料、食器洗浄機メンテナンス、衛生管理支援、健康食品「OM-X」等を手がける。

ニイタカ【4465】 スタンダード(内国株式)

業務用洗剤、洗浄剤、除菌剤、漂白剤の製造・販売、固形燃料、食器洗浄機メンテナンス、衛生管理支援、健康食品「OM-X」等を手がける。

事業内容

ニイタカは、業務用洗剤・洗浄剤・除菌剤・漂白剤、固形燃料などの製造・販売を主軸に事業を展開しています。同社の製品ラインナップには、「マイソフトコンク」「ローヤルサラセン」などの食器用洗剤や、「リキッドPLH」「リキッドPH」などの食器洗浄機用洗浄剤が含まれます。また、「ニイタカブリーチ」「ニューホワイトアップ」などの漂白剤や、「ノロスター」「セーフコール」などのアルコール製剤も取り扱っています。

さらに、同社は固形燃料の製造・販売も行っており、「カエンニューエースE」や「チェーフィング用カエン」など、料理用から屋外暖房用まで幅広い用途に対応した製品を提供しています。

サービス面では、食器洗浄機の定期メンテナンスや緊急メンテナンスサービス、衛生管理支援サービスを展開。衛生講習、細菌検査、衛生巡回サービス、Eラーニングなど、顧客の衛生管理をトータルでサポートしています。

また、厨房・浴用用品等の仕入商品の販売や、「OM-X」などの健康食品の製造・販売も手がけており、多岐にわたるニーズに応える製品とサービスを提供しています。ニイタカはこれらの事業を通じて、衛生管理と健康維持をサポートする製品とサービスを提供し続けています。

経営方針

ニイタカは、社会の持続可能性に配慮した高品質の製品・サービスを提供し、「四者共栄」を経営理念として掲げています。この理念に基づき、お客様の満足追求と社会からの信頼獲得を目指し、品質第一主義と全員参加の経営を推進しています。同社は、長期ビジョンとして「世の中の“キレイ”を支える会社」を目標に掲げ、業務用洗剤国内シェアNo.1を含む複数の長期目標達成を目指しています。

中期経営計画「NX2025」では、2025年5月期に向けて売上高230億円、営業利益13億円、ROE6.5%以上を数値目標として設定。この計画の下、5つの基本戦略を展開しています。具体的には、既存事業の拡大、新領域への展開、新規事業の開発、経営基盤強化のための投資、そしてESGを軸にしたサステナブル経営の推進です。これらの戦略を通じて、顧客メリットの持続的創出、強みを生かした新製品開発・新規業態開拓、研究開発体制及び生産体制の強化、DX推進、気候変動対応とサーキュラーエコノミー推進などに取り組んでいます。

ニイタカは、これらの戦略を実行することで、競争力の強化と経営の効率化を図り、営業利益率の向上に努めています。また、株主や投資家に満足いただけるよう、ROEの維持向上にも注力しており、安定的に10%以上を目指しています。同社は、これらの取り組みを通じて、社会の持続可能性に配慮した製品・サービスの提供を続け、長期ビジョンの実現を目指しています。