ブロードメディア【4347】 沿革 スタンダード(内国株式)

通信制高校運営、日本語教育、デジタルメディアサービス、制作事業、コンテンツ販売、放送事業、クラウドソリューション、デジタルシネマサービス、アカマイサービス、ホスピタリティ・ネットワーク、システム開発、その他ソリューションサービス、プロeスポーツ推進、ネットワーク営業。

ブロードメディア【4347】 沿革 スタンダード(内国株式)

通信制高校運営、日本語教育、デジタルメディアサービス、制作事業、コンテンツ販売、放送事業、クラウドソリューション、デジタルシネマサービス、アカマイサービス、ホスピタリティ・ネットワーク、システム開発、その他ソリューションサービス、プロeスポーツ推進、ネットワーク営業。

沿革

1996年9月 一般放送事業を行うため、スカイインターナショナル企画㈱を東京都中央区に設立
1998年11月 デジタル通信衛星放送、インターネット等のサービスを行うため、㈱デジタルクラブに社名を変更
1999年1月 株主割当増資を実施、資本金400,000千円となる
1999年3月 日本デジタル放送サービス㈱(現:スカパーJSAT㈱)と代理店契約を締結し、CS会員サービスを開始 委託放送事業者とパッケージマーケティング契約を締結し、CS会員への訴求を開始
2000年4月 ㈱デジタルクラブ(旧社名:ガルバ㈱)と合併
2000年12月 サービス名称を「Club iT(クラビット)」に変更
2001年12月 個人向け映像配信サービスの事業主体としてブロードメディア・ティービー企画㈱(現:ビー・ビー・ケーブル㈱)を設立
2002年1月 クラビット㈱に社名を変更
2002年3月 当社株式が大阪証券取引所ナスダック・ジャパン市場に上場し、資本金510,810千円となる
2002年4月 ㈱スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(現:スカパーJSAT㈱)との2001年11月1日付代理店契約が終了し、新規CS会員獲得業務を終了
2002年5月 ビー・ビー・テクノロジー㈱(現:ソフトバンク㈱)とヤフー㈱が提供する「Yahoo!BB」と「BBフォン」の取扱いを開始
2002年6月 本店を東京都渋谷区に移転
2002年7月 ビー・ビー・ケーブル㈱が、電気通信役務利用放送法に基づく有線役務利用放送事業者(第1号)に登録
2003年7月 Oy Gamecluster社(フィンランド)と、ゲームを中心にしたインタラクティブサービス事業を共同で展開する業務提携契約を締結
2003年10月 CDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)サービス事業に参入
2004年6月 本店を東京都港区赤坂八丁目4番14号に移転
2004年9月 ビー・ビー・ケーブル㈱の全株式を、ソフトバンクBB㈱(現:ソフトバンク㈱)に売却
2005年4月 アカマイテクノロジーズ社(米国)の主要リセラーであるCDNソリューションズ㈱を子会社化
2006年7月 ㈱釣りビジョンを子会社化
2006年11月 ブロードメディア・スタジオ㈱を子会社化
2007年10月 クラビット㈱からブロードメディア㈱へ社名変更
2008年1月 会社分割によりゲーム事業をGクラスタ・グローバル㈱へ承継
2008年5月 第三者割当増資により資本金2,416,631千円となる
2008年12月 第三者割当増資により資本金2,666,633千円となる
2009年9月 ルネサンス・アカデミー㈱を子会社化
2012年4月 デジタルシネマ倶楽部㈱を子会社化
2013年7月 東京証券取引所と大阪証券取引所の統合により、東京証券取引所JASDAQスタンダード市場に市場変更
2014年5月 ルーネット・システムズ㈱を子会社化
2014年12月 第三者割当による第3回乃至第5回新株予約権を発行
2015年1月 第3回新株予約権の権利行使により、資本金2,932,496千円となる
2016年5月 第三者割当による新株式及び第1回無担保転換社債型新株予約権付社債を発行。第三者割当増資により、資本金2,957,496千円となる 連結子会社のブロードメディアGC㈱が、Gクラスタ・グローバル㈱より、クラウドゲーム事業継続に必要な重要な資産を譲り受ける
2016年7月 連結子会社のブロードメディアGC㈱へクラウドゲーム事業を譲渡
2016年9月 第1回無担保転換社債型新株予約権の一部行使により、資本金2,969,996千円となる
2017年6月 連結子会社のCDNソリューションズ㈱が、同じく連結子会社のルーネット・システムズ㈱を吸収合併し、社名をブロードメディア・テクノロジーズ㈱に変更
2017年10月 第1回無担保転換社債型新株予約権の全ての行使が完了し、資本金3,457,496千円となる
2020年4月 連結子会社6社(ルネサンス・アカデミー㈱、ブロードメディア・スタジオ㈱、ブロードメディア・テクノロジーズ㈱、デジタルシネマ倶楽部㈱、ブロードメディアGC㈱、ハリウッドチャンネル㈱)を吸収合併
2020年9月 無償減資を行い、資本金600,000千円となる
2021年7月 システムデザイン開発㈱を子会社化
2022年4月 非連結子会社であったブロードメディアeスポーツ㈱を子会社化 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、JASDAQスタンダード市場からスタンダード市場に移行
2024年1月 ㈱ポケットを子会社化 ㈱divおよび㈱divxを子会社化