ホクリヨウ【1384】 スタンダード(内国株式)

鶏卵の生産・販売を行い、自社で一貫した生産から流通までを管理。食の安全に配慮した飼育、FSSC22000認証のGP工場での製造、スーパーや業務用への直接販売、特殊卵のOEM提供、平飼い卵の生産・販売、香港市場への輸出を展開。

ホクリヨウ【1384】 スタンダード(内国株式)

鶏卵の生産・販売を行い、自社で一貫した生産から流通までを管理。食の安全に配慮した飼育、FSSC22000認証のGP工場での製造、スーパーや業務用への直接販売、特殊卵のOEM提供、平飼い卵の生産・販売、香港市場への輸出を展開。

事業内容

ホクリヨウは、鶏卵の生産・販売を主軸に据える企業であり、その事業は鶏卵事業の単一セグメントに集約されています。同社は、生産から流通までを一貫して自社内で行い、消費者のニーズを迅速に生産に反映させる体制を構築しています。食の安全に対する取り組みも積極的で、サルモネラ菌や鳥インフルエンザなどのリスクに対処するため、北海道内での初生雛からの育成、ウインドレス鶏舎の採用、サルモネラワクチンの接種、植物性飼料の使用、FSSC22000認証取得のGP工場での製造など、多角的な安全対策を実施しています。

鶏卵の販売は、スーパー、ホテル、レストラン、パン・ケーキ製造業者など、幅広い業界に及んでおり、北海道内での飼養羽数は約250万羽に上り、高い市場シェアを誇っています。事業内容は、生産部、製造部、営業部の三部門に分かれ、それぞれが専門的な業務を担当しています。生産部では、北海道内外の農場で強健な雛の育成から産卵までを管理し、製造部ではFSSC22000認証を取得したGP工場での製品化を行い、営業部では問屋を介さず直接販売を行っています。

特に、同社の鶏卵は「PG卵モーニング」、「サラダ気分」、「雛の巣」などの自社ブランドや、特殊卵のOEM提供を通じて、消費者の求める付加価値を提供しています。また、アニマルウェルフェアへの取り組みとして、エビアリー鶏舎での平飼い卵の生産も開始し、国内外での販売網を拡大しています。香港市場への輸出も行い、同社ブランドの海外での定着を目指しています。

経営方針

ホクリヨウは、鶏卵の生産・販売を核とする事業を展開しており、その成長戦略は、グローバルな競争社会において持続的な成長を遂げるための多角的なアプローチに基づいています。同社は、将来を見通し、大胆に変化していくことを経営方針として掲げており、国内外の動向を把握し、10年後の近未来を予測することに重点を置いています。

経営戦略の一環として、事業領域の拡大に注力しています。これには、平飼い卵の生産・販売の拡大や、発酵鶏糞肥料の東南アジア向け輸出などが含まれます。また、相場に左右されない収益体質の構築を目指し、付加価値卵の生産・拡販に引き続き注力しています。さらに、生産コストの引き下げを目指し、最新技術の導入や飼料成分・飼育環境の改良、防疫対策の徹底などに取り組んでいます。

ホクリヨウは、高病原性鳥インフルエンザ感染防止対策の徹底や、原料コストの高騰に伴う適正な鶏卵販売価格への改定、平飼い卵の生産・販売拡大、そしてSDGsへの取り組みなど、優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題にも積極的に取り組んでいます。これらの戦略は、同社が直面する経営環境の変化に対応し、競争優位を維持するためのものです。

経営上の目標達成状況の判断には、産卵率や平均卵重、飼料要求率などの生産・製造・販売に関連する指標を重視しており、これらを通じて売上高総利益率の改善につながる事業活動を行っています。ホクリヨウは、これらの戦略的取り組みを通じて、持続可能な成長を目指しています。