Alteryx, Inc.【AYX】 NYSE

Alteryx, Inc.【AYX】 NYSE

事業内容

沿革・会社概要

Alteryx, Inc.(アルテリックス)は、米国カリフォルニア州アーバインに本社を置くデータ分析支援サービス企業。1997年、Dean Stoecker(ディーン・シュトッカー)氏、Olivia Duane Adams(オリビア・デュアン・アダムス)氏、Ned Harding(ネッド・ハーディング)氏によって「SRC LLC」として創業された。設立からまもなくして、人口統計学に基づいたマッピングとレポートを提供する初のオンライン・データエンジンを開発。翌1998年に米国国勢調査データ(U.S. Census data)を組み込んだデータエンジン『Allocate』、顧客セグメンテーション分析ソフト『Solocast』をリリースした。2000年には「U.S. Census Bureau(米国国勢調査局)」と業務契約を交わし、調査データのCD-ROMに『Allocate』が組み込まれた。

2006年、分析プロセスおよびアプリケーションを構築するための空間的・非空間的なデータ環境を統一したソフトウェア製品『Alteryx』をリリース。2010年に社名を「Alteryx, Inc.」に変更した。2017年3月、ニューヨーク証券取引所へ株式上場を果たした。

事業内容

Alteryx(アルテリックス)は、クラウドベースのデータサイエンスおよびアナリティクス向けソフトウェアを提供している。Alteryx, Inc.のソリューションは、データを実用的なものに変換し、データ主導のビジネス成果を向上させる。ユーザーの技術的な知識の有無にかかわらず、迅速かつ容易に分析を行うことができるようにすることで、ビジネスの改善を支援することを目指している。

データを活用して実用的な洞察を得ることは、現代のビジネスの成功に不可欠であるが、データの量、速度、種類の増加に伴い、ますます困難になってきているが、データは拡大し続けている。従来のデータ分析ツールやプロセスは、時間がかかり、複雑で、使用が難しく、リソースが集中しており、複数のステップを必要とすることが多いことから、データアナリスト、データサイエンティスト、データエンジニア、情報技術者、またはIT、従業員などのデータワーカーによって、最も基本的な分析さえも完結させることができない。その結果、これらのツールやプロセスは、今日の組織が求める迅速な分析に追いつくことができなくなっている。

Alteryxが提供するエンドツーエンドの分析プラットフォームでは、多くのソースからのデータの発見、アクセス、準備、分析を迅速かつ簡単に行い、分析を展開して大規模に共有することが可能である。使いやすさ、スピード、そして、Alteryxのプラットフォームが提供する高度な機能は、直感的で再現性の高い視覚的なワークフローによって強化されていることが特徴である。

製品・サービスの特徴

Alteryxのプラットフォームは、すべてのデータ作成者が利用できる機能と分析の高度化を拡大することで、データ駆動型のインサイトへのアクセスを誰でも活用できるようにする。ビジネスアナリストからエキスパートプログラマー、訓練を受けたデータサイエンティストであれ、誰もがデータ駆動型の意思決定を行うことができるようになる。これまで複数のツールや関係者の間で分散していたデータであっても、Alteryx, Inc.プラットフォームでは、単一のユーザーが多数のまた、データに基づいた意思決定を促進し、ビジネスの成果を向上させるために、さまざまな分析を実行し、分析結果を提供することができる。

Alteryxのプラットフォームは、ワークフローと直観的なドラッグアンドドロップのインターフェースにより、面倒で時間のかかるタスクを数回のマウスクリックで済ますこと可能とする。複雑なソフトウェアコードであっても、Alteryx, Inc.のプラットフォームを利用することで、何百万人という十分なサービスを受けていないデータワーカーがより効率的に仕事をこなすことができるようになり、その結果、大きなチャンスを生み出せる。

あらゆる規模の組織が、さまざまな業界や地域でAlteryxのプラットフォームを採用している。AlteryxはForbes グローバル2,000社のうち700社以上を含む、世界90カ国6,000社以上の顧客に利用されている。Alteryxの顧客には、全日空(ANA)Chevron、米連邦住宅ローン協会、NASDAQNetflixSalesforce.com、Siemens、トヨタ自動車TwitterUberXeroxなどの名だたる企業が名を連ねている。

ビジネスモデル

Alteryxは、「ランドアンドエクスパンディング 」戦略を柱とする(無料トライアルから有料のサービス利用へと誘導するビジネスモデル)。Alteryx Designerの無料トライアルから始まり、その後、Alteryx, Inc.のプラットフォーム製品を購入することができるようになっている。組織がAlteryx, Inc.のプラットフォームから得られるメリットをすぐに実感すると、その使用は部門や部門を超えて広がっていく。

Alteryxのプラットフォームは、地域の口コミ、コラボレーション、業務プロセスの標準化と自動化などを通じ、多くの顧客に利用されているが、時間が経つにつれて、多くの顧客は、Alteryx, Inc.のプラットフォームの利用が戦略的かつ協調的なものであり、運用、分析、ビジネスプロセスの基本的な要素となっていく。その後、顧客は、サブスクリプションベースのモデルでAlteryxのプラットフォームのライセンスを取得するようになり、ユーザー数の増加、ユースケースの追加、製品の追加が見込めるというわけである。


2019年12月期 Annual Report FORM 10-K(提出日:2020年2月14日)

特集記事