シンシア【7782】 スタンダード(内国株式)

コンタクトレンズの製造・販売を行うコンタクトレンズ事業、医療脱毛クリニック運営のコンサルティングを行うコンサルティング事業、リユース業界向けパッケージシステムの設計・開発を行うシステム事業。

シンシア【7782】 スタンダード(内国株式)

コンタクトレンズの製造・販売を行うコンタクトレンズ事業、医療脱毛クリニック運営のコンサルティングを行うコンサルティング事業、リユース業界向けパッケージシステムの設計・開発を行うシステム事業。

事業内容

株式会社シンシアは、コンタクトレンズ事業、コンサルティング事業、システム事業の3つの事業セグメントを展開しています。シンシアは、連結子会社5社と共にこれらの事業を運営しています。

コンタクトレンズ事業では、シンシアは1日使い捨て、2週間交換、1ヶ月交換タイプの使い捨てクリアコンタクトレンズを製造・販売しています。特に「シンシアSシリーズ」は高評価を得ており、同社の主力商品となっています。

コンサルティング事業では、シンシアは医療脱毛クリニックの運営に関するコンサルティングを行っています。2022年11月に事業譲受を通じてこの分野に参入し、WEBマーケティングや運営管理サポートを提供しています。

システム事業は、株式会社タロスシステムズを子会社化することで開始されました。この事業では、リユース業界向けのパッケージシステムの設計、開発、販売、保守を行っています。環境に優しい社会づくりに貢献することを目指しています。

経営方針

株式会社シンシアは、多様な顧客に向けて手に入れやすい価格で高品質なコンタクトレンズを提供することを目指しています。同社は、商品開発力の向上を図り、WEBマーケティングや品質管理、営業力を活かした事業の拡大を進めています。特に、M&Aを通じて事業規模の拡大を図ることに注力しています。

シンシアは、眼科併設店やコンタクトレンズ量販店での「シンシアワンデーSシリーズ」の売上拡大を目指し、経営基盤の強化とブランド認知度の向上を図っています。また、ドラッグストアチャネルの拡大や、得意先と最終消費者からの信頼向上にも注力しています。為替リスクの軽減策も講じ、事業の多様化を推進しています。

同社は、売上高と営業利益を重視し、これらの指標の改善を重要課題としています。コンタクトレンズ市場は成長基調にあるものの、競争が激化しているため、シンシアは販売力と製品力の強化に努めています。M&Aによるシステム事業の獲得が業績に貢献し、売上高と営業利益の増加を実現しています。

シンシアは、商品開発力の強化や人材の確保、ブランド商品の認知度向上を課題としています。特に、消費者ニーズに応じた商品開発と販売が重要と考え、柔軟な商品開発を進めています。また、多様な人材が活躍できる環境を整備し、持続的な成長を支える組織体制の強化を図っています。

さらに、シンシアは海外事業展開の見直しを進め、効率的な資源配分を行いながら収益力の強化を目指しています。内部管理体制の強化やコンプライアンス経営の推進も重視し、持続的な成長を支える基盤を整えています。M&Aによる事業拡大も積極的に進め、シナジー効果を追求しています。