タイアップ広告の成長性
![](https://d1e8puafsg9ja9.cloudfront.net/image/newsletter/109/lUkTG159dj6qj4C2bn1tzA.jpg)
Strainer
「ヒカキン」「はじめしゃちょー」を擁し、YouTuberマネジメント会社として業界をリードしてきたUUUM。
近年は有名YouTuberの一部脱退もあり、成長性が疑問視される向きもあった。UUUMの株価は2019年1月にピークを迎え、その後は下落トレンドである。
そんな中、UUUMが進めているのが所属クリエイターへの支援拡大である。巣篭もりからの反落はあるが、グループ全体の動画再生数は底堅い。
直近で力強いのが「タイアップ広告」による収入だ。業界平均がプラス転換に回復すると、UUUMのタイアップ広告は11月に前年比73%増と大幅に伸長。
Googleから受け取るアドセンス収入とは異なり、タイアップは広告主とUUUMが直接交渉する「自社コントロール可能」な売上である。
そしてUUUMはもう一つ、新たな収益の柱となるかもしれない事業を立ち上げた。先日の記事でご紹介したので、是非チェックしていただきたい。