ビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリーは、ジョブマネジメントクラウド「Job-Us(ジョブアス)」を提供する株式会社Ex-Work(エクスワーク)に出資しました。
ウォンテッドリーとして「日本の雇用をアップデートする」というEx-Workのミッションへ共感するとともに、事業内容においてもシナジーが生まれると考えたことが、本出資に至った背景です。
ジョブ型クラウド「Job-Us」とは
「Job-Us」は、ジョブディスクリプションの整備やジョブ型組織設計・人事制度設計・運用を実現します。
ジョブマネジメントクラウド「Job-Us」
「Job-Us」サービスサイト:https://job-us.exwork.jp/
本出資の背景 ジョブ型雇用の台頭
日本では新卒一括採用や終身雇用、年功序列を特徴とする「メンバーシップ型雇用」が長らく主流でした。
そして今、事業戦略達成のために必要な職務(ジョブ)に適したスキル・経験を持つ人材を採用する「ジョブ型雇用」が台頭しつつあります。
海外では主流な「ジョブ型雇用」を実現するためには、「ジョブディスクリプション」(ジョブの定義書)が社内全ポジションにおいて必要不可欠です。
ジョブ型雇用の課題とEx-Workのミッション
しかし、この定義書作り及びその管理には非常に手間がかかり、ジョブ型雇用への移行における大きな障壁となっているのが現状です。
今回の出資先であるEx-Workは「日本の雇用をアップデートする」をミッションに掲げています。Ex-Workはジョブマネジメントクラウド「Job-Us」を通じて「ジョブ型雇用」を実践できる企業を増やすことで
・人材の流動性を高めること
・ジョブに対して適正な評価を得られる社会を作ること
を通じたミッション実現を目指しています。
ウォンテッドリーのミッション
ウォンテッドリーは「シゴトでココロオドルひとをふやす」をミッションに掲げています。それは仕事に夢中になり成果を上げ、継続的に成長を実感する人を増やすことです。
ウォンテッドリーのミッション
今後もミッションの実現のために、出資を通して企業の支援を行ってまいります。
出資に関する問い合わせ先:moto@wantedly.com 担当:仁位(にい)
取材に関する問い合わせ先:pr@wantedly.com 担当:奈良(なら)