株式会社マテリアルデジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長:青﨑 曹 以下「マテリアルデジタル」)は、当社が提供するWEB接客ツール「Flipdesk」の管理画面内にAIを活用した新しい機能「シナリオAI作成」「HTMLボタン自動生成」「FAQボット」機能をリリースしたことをお知らせします。
これにより、実行したい施策をテキストで指示するだけで簡単にシナリオやバナー作成、疑問解決ができ、クライアント企業の運用工数削減・業務効率化を加速させます。
■新機能開発の背景について
2022年後半より、OpenAI社が提供するChatGPTをはじめとする生成AIが、その柔軟性と高度な学習能力から注目の存在となっており、AI技術を活用した業務効率化・生産性向上の需要はますます高まっています。
マテリアルデジタルはこれまで、ご利用企業様から定期的にいただく声をもとに、サービスのアップデートを行ってまいりました。ご利用企業様のなかには、高度なことをしようとすると、ある程度HTMLの知識がないと難しいといった声もあり、知識がない方でも誰でもより簡単に作業工数をかけずにFlipdeskをご利用いただけるよう、このたび、生成AIを活用した新機能の開発に至りました。
■新機能の概要について
本新機能は、AIの優れた自然言語処理技術をベースに開発され、コミュニケーションをよりスムーズかつ効果的にするものです。特長としては、AIが学習した多様なデータセットに基づき、より自然な言葉の流れでの対話が可能です。
今回リリースした機能は下記3つの機能になります。
1. シナリオAI生成
実施したい施策を話し言葉のようなテキストで入力することで、それを実現するシナリオを提案する機能です。Flipdeskで蓄積した豊富な事例から要件に合ったものを提案します。バナーの設定も、“AIが提案”を選択するとテキストの文言を提案してくれます。これにより、誰に何をどのタイミングで配信するかを一から考える手間を省くことができます。
2. HTMLボタン自動生成
リクエストに生成したいHTMLボタンの概要を入れると、自動でHTMLが生成される機能です。 これにより、一からハードコーディングする作業工数を削減でき、ヒューマンエラーを防ぎます。また、既存のHTMLに対しても修正を指示することができます。
3. FAQボット
Flipdeskに関する質問に対し、AIボットが迅速に回答します。 これまでカスタマーセンターへの問い合わせや、マニュアルを見て疑問を解決していたものが、その場で迅速に回答を得ることができます。また、従来のチャットボットのFAQボットに比べ、「言葉のゆらぎに強い」、「フリーテキストに対応」、「ピンポイントでの回答」といった特長があります。
これらの機能は、本日よりFlipdeskのベーシックプランをご契約いただいている企業様の管理画面内でご利用可能です。
今後もマテリアルデジタルでは、AIを活用したサービス開発に注力し、ご利用企業様のUXに新たな価値を提供してまいります。
詳細は<こちら>