受注生産プラットフォームも展開、LINEヤフー連携で顧客基盤を拡大「ZOZO」の成長戦略

ZOZO

『ZOZOTOWN』の運営で知られるZOZOは、日本のファッション通販市場を牽引する存在です。近年は計測技術を活かした受注生産プラットフォームの構築や、親会社であるLINEヤフーとの連携を通じた顧客基盤拡大策に注力しています。

ZOZOの2024年3月期は、商品取扱高(流通総額)5,743億円に達し、会計上の売上高は1,970億円を計上しました。広告事業の収益拡大なども寄与し、売上高は前期比で大きく成長。営業利益率も向上し、2025年3月期に入ってからも堅調な業績を維持しています。

Finboard

本稿では、2024年3月期の有価証券報告書の内容を踏まえつつ、2025年3月期第3四半期までの最新動向を織り交ぜ、ZOZOの近況と今後の成長戦略を検証します。受注生産プラットフォームの展開やLINEヤフーとの連携施策を中心に、同社の現状と戦略を客観的に解説していきます。

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