サイバーエージェントの企業価値について考える
今日は、インターネット企業の中でも際立って安定した成長を続けているサイバーエージェントの企業価値について考えてみたいと思います。
はじめに断っておきますが、自分はファイナンスの専門家でもなんでもないので、ご指摘やマサカリについては歓迎します。
まず、あまり難しく考えずに過去のキャッシュフローの推移を調べてみます。
2015年と2016年のフリーキャッシュフローは100億円を超え、同社の過去に行ってきた事業投資が実ってきた期間だったと思います。
次に、今後5年間のサイバーエージェントのフリーキャッシュフローを予測します。
ここが難しいところですが、2017年にはAbemaTVへの積極投資によってフリーキャッシュフローは大きく減少する可能性が高いと思います。
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そのため、2017年に生み出すフリーキャッシュフローは保守的にゼロと見積もっておきます。
その代わり、2018年以降のフリーキャッシュフローは今年の水準(120億円)から毎年20%ずつ増加する、と見積もってみます。
年 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | 2022 |
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予測FCF | 144億7800万 | 173億7360万 | 208億4832万 | 250億1798万4000 | 300億2158万800 |
現在価値 | 130億3020万 | 140億7261万6000 | 151億9842万5280 | 164億1429万9302 | 177億2744万3247 |
有利子負債額9100万 | 有利子負債コスト0.092 | 実効税率0.4 | |||
株主資本時価4266億9000万 | 株主資本コスト0.1 |
WACC 0.1 |
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永久成長率0.03 |
継続価値 4417億4611万7485 |
企業価値 5181億8910万1314 |
企業価値は5181億円となり、非常にそれっぽい数字が出てきたと言えます。
ただ、この数字は株主資本コストや永久成長率の見積もりによって大きく変わり、今回はかなり保守的な計算になっていると思います。
サイバーエージェントの成長が今後も続いていく限り、企業価値はもっと大きくなると考えていいと思います。
ましてや、AbemaTVがもし今後メディアとして既存テレビ局と並ぶレベルにまで成長するとしたら、そのインパクトは計り知れないものになります。
重要なのは、投資家としてそれにかけるリスクを取れるかどうか。それに尽きるのでしょうね。