Mastercard最新決算にみる消費動向と「クレジットカードブランド」の変化

二大クレジットカードブランドの一つ、米マスターカードが1月26日(現地時間)に2022年10〜12月決算を発表した。

世界中どこでも通用するクレジットカードブランドは、デジタル時代に欠かせない経済インフラの一つだ。必然的に、その業績には世界全体の消費トレンドが如実に表れる。

その一方で、彼らは上場企業でもある。営業利益率が安定して50%を超える超高収益企業であり、時価総額は目下3,627億ドルにのぼる。企業として更なる成長を目指し、新たな製品やイノベーション創出に取り組む側面も強く持っている。

今回の記事では、そんな米マスターカードの現況についてご紹介する。デジタル化が進んでいく現代において、同社は何を考え、打ち手を進めているのだろうか。

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