成長著しい「BNPL決済」が内包する懸念と主要各社の対応策に迫る
14日の記事で、米アファームが有力プラットフォームとの提携により、BNPL(後払い)決済サービスとして地位を強くしていることに触れた。
BNPLサービスを使えば、消費者はしばしば「金利ゼロ」での分割払いができる。事業者から見れば、販促効果が見込める。こうした構造的利点から、BNPLサービスが急成長するのは不思議な話ではない。
懸念もある。BNPL決済サービスによって積み上がる「借金」の性質がそれだ。BNPLが生むのは「新たなサブプライムだ」という声は根強い。
今回の記事では、BNPL決済事業者がいわば「必然的に」内包するリスクについて紹介する。その上で、主要各社が取っている対応策について考察したい。