Amazonレビュー数で米国トップ、「Packable」の事業モデルとECの潮流
今回ご紹介するのは、「Packable」という米国のオンライン小売企業だ。近くSPAC(特別買収目的会社)との統合によりニューヨーク証券取引所へ上場する予定で、評価額は15.5億ドル程度となる見通し。
Packableはいわゆる「サードパーティ・セラー」と呼ばれる事業者で、Amazonをはじめとするオンラインマーケットプレイスへの出品を行う。仕入れ先のブランドはジョンソン&ジョンソンやユニリーバ、ロレアルといった消費財大手から新興ブランドまで多岐にわたる。
アピールするのは、その顧客基盤の大きさだ。Amazon上のレビュー数において、サードパーティ・セラーとして世界で3位、アメリカでは首位に立つ。
その具体的な事業モデルとは一体どのようなものなのだろうか。近年のEコマース市場を取り巻く大きな流れとあわせて整理していこう。