【2016年12月期】AppBankの業績
AppBank

2016年12月期の売上高は23億円、経常損失1億4596万円。経営理念「You are my friend.」。事業セグメントと概要は以下の通り。

メディア事業

①B2B事業

AppBankが提供するコンテンツやサービスに広告を掲載する事業。

「AppBank.net」では、スマホアプリの紹介やゲームの攻略情報などで、iPhone関連ニュースやスマホ関連アクセサリ、グッズなどを紹介している。

2016年の年間PV数は、およそ8.5億。

②広告プラットフォーム事業

アドネットワーク(広告媒体としてのアプリを複数集め、広告配信を行う)を、広告プラットフォームを通じて運営。ファンコミュニケーションズの「nend」を利用している。

③アプリ事業

ゲームの「面白さ」「楽しみ方」をユーザーに提供するアプリを開発・運用。「パズドラ究極攻略データベース」「モンスト攻略アプリ」などを提供。

④動画サービス事業

「Youtube」「ニコニコ動画」などの動画プラットフォームを対象に、自社製作による動画コンテンツを提供。ゲームアプリに関連する動画コンテンツを製作し、視聴者となるユーザーを集めている。「Youtube」からは動画の視聴回数や時間に応じた広告収入、「ニコニコ動画」からは有料会員収入による収益を得る。

Youtube「マックスむらいチャンネル」の会員数は147万人、ニコニコ動画「マックスむらい部」の有料会員数は、1.1万人。

ストア事業

メディア上の記事で紹介した商品を「試して」「話して」「買う」ことのできる実店舗を運営。2016年末時点で直営店として「AppBank Store うめだ」「AppBank Store 新宿サブナード」「AppBank Store 池袋PARCO」「AppBank Store 渋谷モディ」「AppBank Store 柏」「AppBank Store ららぽーと立川立飛」「AppBank Store ららぽーと新三郷」「AppBank Store 博多マルイ」の8店舗を出店。

また、代理店運営として「AppBank Store 八重洲」「AppBank Store イオンモール四条畷」「AppBank Store イオンモール与野」「AppBank Store イオンモール堺鉄砲町」「AppBank Store くずはモール」の5店舗を出店。

また、Eコマースサイト「AppBank Store」を運営しており、会員数24.5万人を有している。

さらに新宿に予約制レストラン「PRIVATE KITCHEN ヒソカ」を経営しているとのこと。


連結従業員数は97名、うち55名がメディア事業、32名がストア事業に従事。


セグメント別売上高


売上高23億円のうち、ストア事業が14億円と大きい。メディア事業は9億円の売上。しかし、メディア事業は1.2億円、ストア事業は476万円の赤字を計上している。