売上4.8倍でも株価急落!売上を超えるマーケ投資が続く中国ソーシャルEC「拼多多」2018年本決算
中国で急成長中のEC企業「拼多多 (Pinduoduo)」(ティッカーシンボル:PDD)が2018年通期決算を発表しました。(決算説明資料)
拼多多は「ソーシャルEC」と呼ばれ、共同購入によって格安に商品を購入できることから地方都市で爆発的な人気を誇ります。株主でもあるテンセント「WeCaht」のプラットフォームを通じて多くのユーザーを獲得してきました。
通期売上の推移を見ると、創業4期目を迎えた拼多多の猛烈な成長ぶりが伺えます。
2018年通期売上は前年の7.5倍となる131.2億元(2,174億円)と爆増しています。営業損失の増え方もものすごいことになっています。
直近12か月(LTM = Last Twelve Months)のGMVは4,716億元まで拡大し、日本円で約7.8兆円という巨大マーケットプレイスに成長しています。