割賦あっせんなど金融サービス事業が拡大!マリンアートのクリスチャン・ラッセンを見出した「アールビバン」
アールビバン

小売企業の営業利益率ランキングをみていて、あまり見慣れない会社を見つけたので調べてみたいと思います。

その会社とは「アールビバン」。

アールビバン

なにやら、アートに関する事業を展開しているようです。

まずは会社の歴史からチェックしていきましょう。


アーティストを発掘して「版画」で広める業態を確立

アールビバンの創業者は1953年生まれの野澤克巳氏という人物。

26歳のとき、それまでお世話になっていた先輩が絵画の仕事を始め、ギャラリーを作ってオープニングに呼ばれました。

ギャラリーを訪れた野澤氏はチンプンカンプンだったそうですが、呼ばれたということは「買え」ということだと解釈して一枚の絵を購入しました。

ところが、それを部屋に持ち帰って壁に飾ったところ、部屋の印象・空気感がガラッと変わってしまうことに気づき、それに驚きました。

そこから絵の世界に魅せられた野澤氏は、1984年に「アールビバン」を創立。

社名のART VIVANT(アールビバン)はフランス語で、「絵のある暮らし」を意味する言葉です。


絵画の世界では、高額でコレクターが限られる油絵などの原画が中心の市場です。

そんな中で野澤氏は、多くの人にとって手がとどく価格で生産することができる「版画」にターゲットを絞ります。


1989年、アメリカのアーティスト、クリスチャン・ラッセンと販売契約を結びました。

当時、アールビバンは全国でアートイベントを展開しはじめており、ラッセンブルーと呼ばれる独自の絵画を展開することで日本全国でファンが増加。

ラッセン 作品集

自分は寡聞にして知りませんでしたが、ラッセンといえばバブル期の日本で大ヒットした画家だそう。

ラッセンの成功を契機とし、アールビバンは全国的に直営常設店のネットワークを展開します。

1992年には東京ディズニーランド10周年記念作品に際し、メラニー・テイラー・ケントのディズニーコラボ作品の日本における独占販売を結びます。

日本ではほとんど無名のアーティストと契約を結び、大規模なプロモーションを行なって人気を高め、版画を生産して販売するというモデルを確立し、規模を拡大しました。

1996年には株式の店頭公開を行い、アート業界では名実ともに大手企業となりました。

2000年には国内最大のアートイベント「ジャパンアートエキスポ」を開催。


このように、国内外のアーティストの才能を発掘し、日本全国に有する流通ネットワークを駆使して彼らの作品を広めて販売するというのがアールビバンの事業です。

あまり大きくない「版画」市場でありながら、売上は72億円近くに達しています。

2000年ごろは年間140億円以上の売上があったので事業規模は縮小していますが、近年は拡大基調にあるようです。

また、経常利益率は10%以上と収益性も悪くありません。


今回のエントリでは、ラッセンを見出した「アールビバン」とはどういう会社なのか掘り下げていきたいと思います。


高額品の割賦あっせんを行う「金融サービス」事業が成長

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