プレミア会員スタートで課金ユーザーが3倍に!ライブ配信の成長が再加速した中国版ニコ動「Bilibili」
中国版ニコニコ動画とも呼ばれるエンタメ企業「Bilibili」の2018年2Q決算をまとめたいと思います。
直近3年間の四半期業績を確認していきます。
今四半期の売上高は10.2億元(166億円)となっており、2年間で10倍以上の増収を達成しています。
前年同期から76%増収という高い成長率を維持しています。
一方、営業損失は1.1億元(126億円)となりました。
売上高に対して10%程度の赤字となっています。
(参照記事)
今回のエントリでは、先日開催された「コミックマーケット94」通称"コミケ"にも初出店を果たした「Bilibili」の成長要因を探っていきたいと思います。
Bilibiliは「ライブ配信」と「モバイルゲーム」という2つの事業を展開しています。