【2016年3月期】ナイキの売上高内訳
ナイキの業績を見てみる。
2016年3月期の売上高は323億ドル。
地域ごとの売上を見ると、北米地域が147億ドルを売り上げ、全体の48%を占める。その他の地域は西ヨーロッパ59億ドル(19%)、中央・東ヨーロッパ14億ドル(4.7%)、中華圏38億ドル(12%)、日本8.7億ドル(2.85%)、新興市場37億ドル(12%)など。
次に、ブランドと商品ごとの収益。ナイキブランドの靴製品は198億ドルを売り上げ、全体の61%を占める。次に多いアパレルは90億ドル(28%)。Equipmentはなんなのかわからないが15億ドル(4.6%)で、非ナイキブランドのコンバース製品は20億ドル弱(6%)の売上。
こうして見るとナイキはシューズメーカーなんだというのが如実にわかる。