今回は、新たに上場が発表された台湾のインターネット企業「M17 Entertainment」についてまとめたいと思います。
(17 Media Japanより)
創業は2013年5月のことで、オンライン・デーティング・プラットフォーム「Paktor」をシンガポールで運営開始。
Paktorは2015年8月には台湾、2016年5月には韓国に進出しています。
2016年7月には同じく台湾でデーティングアプリを展開する「Goodnight」を買収。
2016年8月には「Down, Inc.」を買収。
2016年10月と2017年1月、Paktorは「Machipopo, Inc.」の株式36.8%と9.44%をそれぞれ1000万米ドル(以下ドル)、260万ドルで買収。
2017年3月には株式交換により完全子会社としています。
主力のライブ動画プラットフォーム「17 Live(17 Media)」は、2015年7月に台湾のHiphopアーティストJeff Huang氏が開始したサービス。
台湾では、すでにテレビよりもインターネットの視聴者が上回り、テレビCM広告よりもインターネット広告のシェアが大きくなっているそうで、そんな中で生まれたのが「17 Media(Machipopo)」でした。
2015年10月に日本のVC「Inifinity Ventures」が中心となり1010万ドルを出資。
2017年12月までに日本、香港など海外にもサービスを展開しています。
2017年7月には、台湾で「17 TV」「17 Music」、11月にはECプラットフォーム「17 Store」も開始しています。
2018年4月には日本での成長を加速するため、Infinity Venturesが中心となって展開していた「17 Media Japan Inc」の買収に合意。
今回のエントリでは、「17 Live」を展開する「M17 Entertainment」がどういう会社なのか、発表された決算資料からまとめてみたいと思います。