サイバーエージェントの事業数値から見る事業の変遷
サイバーエージェント

注目企業の決算数値を追うシリーズ、今回はサイバーエージェントです。

サイバーエージェントの概要

サイバーエージェントは1998年に藤田晋氏によって設立されたインターネット企業。

同年、自社開発の広告商品「サイバークリック」の販売を開始。そして2000年には早くも東証マザーズへの上場を果たします。

2004年に「アメーバブログ(現Ameba)」、2009年には仮想空間アバターサービス「アメーバピグ」を開始。

2011年からゲーム事業に進出すると、2012年にはスマートフォン向けゲーム「Rage of Bahamut」が全米No.1を記録。

2016年にはインターネットテレビ局「AbemaTV」を開局するなど、今なおチャレンジを続けている企業です。

全体の業績がこちら。

眩しいばかりの右肩上がりで、売上高は3000億円を突破しています。

営業利益率は概ね10%前後で推移しています。

コスト構造

サイバーエージェントのコスト構造を知るために、営業費用の対売上比率をみてみます。

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