コロナ打撃を乗り越え、法人カードで急成長「Expensify」の事業モデル
経費管理ソリューションの提供で成長してきた米国企業に「Expensify」がある。昨年11月に上場したばかりの企業だ。
上記グラフのように売上は急拡大しているが、2020年前半に大きく凹んでいる点に注目してほしい。言うまでもなく、コロナ禍の影響である。
「経費精算」という性質上、Expensifyにとってそれまで中核をなしていたのが「出張」にまつわる需要だった。それがパンデミックによって急減したわけだ。
ところがExpensifyは、そこから再成長、しかも大幅な加速を実現した。その背景にあるものこそが「コーポレートカード」の提供である。
今回の記事では、Expensifyのユニークな考え方を紹介した上で、その事業モデルや足元の動向、今後の成長戦略までについて紐解く。