JDとAmazonを比較してみる
今回は、AmazonとJDを比較してみたいと思います。
JDは昨今、ヘッジファンドからも愛されつつある中国第2位のECです。中国第1位のECといえばAlibabaですが、AlibabaとJDの大きな違いは、マーケットプレイス(以下マケプレ)か直販かの違いです。
Alibabaはあくまでもマケプレなので、沢山のお店を集めていますが、JDの場合はJD自身が販売し、JDが倉庫まで保有しています。ただ昨今は、JDもマケプレを強化してきており、売上の半分までマケプレになってきています。
ただ、両社を比較するには、サービスの提供の歴史の深さが違うので、今回はサービス開始からの年度ごとに比較してみます。
Amazonは1994年からスタートしているので1994年を1年目とし、JDは2004年からスタートしているので2004年を1年目として、比較します。
また、JDが2010年以降のデータしかないため、少しグラフが歪になっています。
まず、売上の推移を比較してみます。
すでに、Amazonの伸びを超えています。
(1ドル=0.15元で計算)
次に、費用ごとの対売上比率をみてみます。
売上原価率がJDの方が高いものの下落傾向にあり、フルフィルメント比率も両社ともに上昇傾向、マーケティング費比率はAmazonより高めになっています。
最後に。
JDは、Amazonの中国版Amazonとなり得るのか。
そして、Alibabaとどの程度しっかり戦っていけるのか。
とても楽しみです。