中国のポータルサイトのSINA 2Q決算発表・売上47%増・金融事業が伸びるも子会社のWeiboに支えられる
Sina Corporation

中国のポータルサイトのSINAの2Q決算が発表されました。

SINAは、WEIBOの株式の46%(議決権では72%)を持っている筆頭株主です。


まず売上と税引前利益を見て見ます。

売上は3億5893万ドル(前年同期比47%増)、税引前利益は8132万ドル(前年同期比46%増)、税引前利益率23%です。

ここで、売上構成を見て見ます。

ポータルサイトについては、広告売上が7793万ドル(前年同期比1%減)と低迷しつつ、広告以外売上が2874万ドル(前年同期比50%増)となっています。この広告以外売上とは、オンラインファイナンス事業のことです。

一方Weiboは、広告売上が2億1834万ドル(前年同期比72%増)、広告以外売上が3503万ドル(前年同期比78%増)ととても好調です。



最後にKPIを見て見ます。

正直SINAに関するKPIというよりは、上場している子会社のWeiboに関するKPIがほとんどです。

WeiboのMAUは2億8200万ユーザー(前年同期比28%増)、WeiboのMAUは1億5900万ユーザー、WeiboのMAUの92%がモバイルからとなっています。