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2024年8月13日(火) 新規登録
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おはようございます。 お盆ですね。お盆といえば、イギリスのドーセット州にある小さな村「オボーン」。美しい田園風景と歴史的な建物で有名で、静かな休暇を過ごすには最適な場所だそう(参考)。お盆にオボーンを訪れれば、クラスの人気者になれること間違いなしです。

伝説的CEOが再興戦略を進めるウォルト・ディズニー、株式市場が悲観的な理由

開示資料より作成

ウォルト・ディズニーの株価が低迷している。

コロナ禍ではテーマパーク事業が大打撃を受け、前CEOの肝いりで動画配信サービス『ディズニープラス』を打ち出した。有料会員を急激に伸ばしたものの黒字化は遠く、やがて株式市場も失望させた。

2022年末には前々CEOのボブ・アイガーが復帰し、経営の立て直しを進めてきた。今後の方針は、大きく四つある。

一つ目は映像スタジオの再建。二つ目が動画配信サービスの黒字成長。三つ目は、ESPNを突出したデジタルスポーツプラットフォームにすること。そして最後が、テーマパーク事業などの長期的な成長を後押しすることだ。

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スーパーマイクロ決算、売上急伸も利益率低下、肥大化する「AI工場」の行く末やいかに

開示資料より作成

スーパーマイクロコンピュータが8月6日、2024年4〜6月期決算を発表。売上高は53億ドル(前年比143%増)と急伸したが、営業利益は3.4億ドル(同51%増)にとどまった。決算発表後の時間外株価は、執筆時点で13%もの急落だ。

同社が主に手がけるのは、生成AIを大規模に取り扱う際に必要となるサーバーなどのハードウェアの製造販売。もっとも重要な部品であるプロセッサはNVIDIA等から仕入れるため、そもそも利鞘は薄くなりやすい商売だ。

それにも関わらず、半年前に利益が増大したのは、生成AIをめぐる需要がそれだけ急激だったことの証左だ。スーパーマイクロはシリコンバレーに本社と工場を持ち、地の利を生かしたスピードで大手メーカーを先行。ハイパースケーラーと呼ばれる巨大クラウド企業からの受注も掴んできた。

しかし、他のメーカーも追随してくるのは時間の問題だ。競争が激化する「ど真ん中」の領域だが、スーパーマイクロは永続的な優位を築くための一つの展望を描いている。

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ウーバー、需要堅調で増収増益。自動運転との提携期待も高まる

開示資料より作成

Uberが8月6日、2024年4〜6月期決算を発表。売上高は前年比16%増の107億ドル。営業利益は同じく144%増の8億ドルだった。

配車サービスとデリバリー事業がともに好調で、トップラインが拡大。収益性も改善したことで、ダラ・コスロシャヒCEOも「超力強い結果だ(super strong results)」と自慢げだ。

コスロシャヒCEOは、市場関係者にとって「二つの大きな疑問」を想定。アナリストとの質疑応答の前に、自らその問いに答えた。

一つ目の問いは、Uberプラットフォームにおける消費動向だ。経済全体がリセッションに突入することが懸念される中、どれだけ業績を堅調に維持できるのか。配車もデリバリーも、一部の人にとっては贅沢品とも言えるものだ。

実際、Uberの利用者は所得水準が高い傾向にあることをコスロシャヒCEOは認める。それでも今のところ、利用動向は堅調そのもの。ユーザー数と利用頻度がともに過去最高で、依然として何らの軟調さも見えてはこないという。

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